06-6191-7977

営業時間 / 9:30~17:30
定休日 / 第2・第4土曜日
(土曜営業時間 / 10:00~16:00)

Blog

“たけちゃん”の絶品とんかつ!

『とんかつ惣菜 馴染屋』

向かいの “たけちゃん”が今里筋でとんかつ店をやっている。

母から聞いたのは、半年くらい前。それから忙しさんにかまけ行けず仕舞いでしたが、先週末にようやく足を運んできました。

“たけちゃん”とは小さい頃はよく遊んだ仲でしたが、小学校高学年くらいから疎遠となり、当初は気恥ずかしさもあってテイクアウトしてそそくさと帰るつもりが、嫁(様)の強い勧めもあり、店内で味わうことに…。

店に入ると、4人掛テーブル席×2と、カウンター席が4つのシンプルで清潔感ある空間。

こちらはすぐ厨房にいる長身の“たけちゃん”に気付きましたが、案の定こちらには気付く素振りもありません。

「あ、ご無沙汰です。向いのたかむらです」

「あぁっ、じゅんちゃんですか!?」

と、人懐っこい笑顔は小さい頃と変わらない。40年数年ぶりの再会でした。

2年ほど前、脱サラして開業。当初は駒川商店街で物件を探したが、テナント料が高くて断念、この地に店を構えることに。仕込みは慣れてくれば、その日さばける量もわかるので、さほど大変ではないが、今日のような雨の日は客足が鈍ってしまうこと。二人の子どもはもう成人してそれぞれ遠方に住んでいること。

積もる話をしながら注文したのは、ロースかつランチ910円と、嫁(様)は三種の手作りコロッケ定食900円(それぞれプラスワンでミンチカツ100円)。

システマチックに配置された厨房で“たけちゃん”が丁寧に肉を叩きほぐしたり、揚げたりする様子が窺え、期待が高まる中、注文の品が運ばれてきました。

ごはんは大盛を頼んでましたが、このボリューム(このごはんがまた絶妙!)。

外はサクッ、中は柔らかジューシーのロースかつランチ910円。めちゃ旨です。
プラスワン100円で注文できるミニミンチかつ

備付けのヘルメスとんかつソースを掛け、まっしぐらにとんかつに喰らいつく…。

外はサクッと、中はジューシー…これが想定外に柔らかく、咀嚼するごとにサクッ、ジュワーの小気味良い快楽が口いっぱいに広がり、夢中になって頬張っているうちに完食。

この値段でこのクオリティは非常に有難い。胃もたれすることもなく後味もスッキリなのは油にもかなりこだわりがあるよう。

正直なことを言うと、知り合いの店で、それほど味には期待してなかったのですが、予想以上に旨く、これには食い意地の張った嫁(様)も大絶賛で店を後にしてすぐ、次は何を食べようかとのたまう始末…。

帰りがけには、コロッケやミンチかつなどをテイクアウト。次は奮発し霧島山麓豚厚切りロース定食をいただこうとロックオンして“たけちゃん”夫婦にあたたかく見送られながらお店を後にしました。

お陰で至福のひとときを過ごせました。“たけちゃん”ご馳走様。^^

ランチメニューの他、霧島山麓豚厚切りロース定食など
特別なメニューもあり、夜はお酒も提供しています。
場所は今里筋沿い西側(大阪メトロ駒川中野駅・近鉄針中野駅から徒歩10分程後)。
後でで知りましたがGoogleマップレビュー32人中、4.7の高評価。すごい…。
お弁当は電話で予め予約しておくと便利です。10個以上の注文は
前日からの予約が必要となります。

とんかつ惣菜 『馴染屋』

大阪市中央区東住吉中野3-12-3

TEL 080-9166-3714

営業時間11:30-21:00(LO20:30)

Googleマップhttps://www.google.co.jp/maps/place/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%A4+%E6%83%A3%E8%8F%9C+%E9%A6%B4%E6%9F%93%E5%B1%8B/@34.6174984,135.5383141,15z/data=!4m6!3m5!1s0x6000df7aff438d8b:0x794b565f77489cea!8m2!3d34.6174984!4d135.5383141!16s%2Fg%2F11t2lwpf76?entry=ttu

インスタ

https://www.instagram.com/tonkatsu_najimiya/