©2023 Tani-Roku Futonya KUGA
快眠〇・✖クイズ#02 問題:この時期、快適に眠るには電気毛布を使うのが一番の方法だ。

正解は✖:電気毛布では良質な睡眠は得られません。
寒い夜、お布団に入った瞬間は「まるで天国…✨」ですが、電気毛布は睡眠の質を低下を招いてしまうのでおすすめできません。
正解は✖:電気毛布では良質な睡眠は得られません。
寒い夜、お布団に入った瞬間は「まるで天国…✨」ですが、電気毛布は睡眠の質を低下を招いてしまうのでおすすめできません。
電気毛布をおすすめできない理由は3つ!
1.深い眠りに入れない: 人は体温が少し下がることで深く眠れます。体を外部から温めると、低下するはずの体温や心拍数が下がりきらず、脳や体が休まりません。
2.体温調節が乱れる:電気毛布を使用すると、体温調節を担う、自律神経が乱れ、 朝起きた時に「なんだかダルい…」と感じる原因になります。
3.お肌と喉の乾燥: 水分が奪われて、カサカサや喉の痛みの原因になります。
✨快眠アドバイス✨
電気毛布頼りに頼りすぎると、自分の体で熱を作る能力が低下してしまいます。
設定温度をどんどん強くしないと眠れなくなり、ひどい人では「夏場でも電気毛布が手放せない」というケースも…。
快眠のための「見直しポイント」
「電気毛布が手放せない」方に、ぜひ最初に見直していただきたいのが【敷寝具】です。
・「ペラペラになった煎餅布団」で寝ていませんか?
・「薄い化繊わたのベッドパッド」だけで寝ていませんか?
実は、寝具の保温力の「訳7割」は敷寝具が担っています。
上に毛布などを何枚も重ねるより、下をしっかりさせるのが暖かく寝るための鉄則です。
綿・羊毛・キャメル毛などの天然素材でつくられたある程度の肉厚のある「敷ふとん」を。
フロアでもベッドでも、これが一番の冷え対策になります。
また、当店では、「パシーマのおやすみ肩あて」をはじめ、「羽毛ベスト」「羽毛ソックス」「羽毛カイロ」「羽毛ハンドウォーマー」「羽毛足首ウォーマー」「羽毛レッグウォーマー」などのおやすみ時の防寒アイテムも豊富に取り揃えています。
気になる方はチェックしてみてください。↓
最後に…
「電気毛布を使って寝る」の対局が、前回お伝えした「裸で寝る」です。
僕もこの業界に入るまで恥ずかしい話、電気毛布を使用していたのでよくわかりますが、厳寒期にふとんから出るのが本当にツラくなりますが、「裸で寝る」と不思議なくらい、凍てつく朝も寝床から「バッ!」とはい出られるようになります。
自ら温めたふとんで、自ら温まって目覚める心地よさは格別、まさに「蒲団道楽」と感じる瞬間です。
良質な睡眠の定義って科学的には難しいですが、ひとつの指標として、朝目覚めたときの「床離れの良さ」にあるのではないかと考えています。
良質な寝具で、良質な眠りが得られたら、体の芯から温まり、朝の「床離れ」が抜群に良くなります。
この格別な眠りを電気毛布を使用している方に、少しでもご理解いただけましたら幸いです。
眠りを知る店 ふとん屋クガ 店主/たかむら

大阪市内“谷六”周辺で寝具店を営む昭和40年代生まれの店主。ふとん屋さんって入りにくい、暗い、怖い、一歩足を踏み入れたら押売りされそう…。そんなふとん屋のマイナスイメージを払拭させたいと思いブログをはじめました。ここでは寝具のことはもちろん、眠りのこと、そして、ときには商売とはまったく関係のない無駄話もしています。^^ 夫であり、二児の父、ときにはイラストも描くふとん屋です。気軽にお声がけください。
眠りを知る店 ふとん屋クガ
〒542-0012 大阪市中央区谷町8丁目1-60 ニチエイビル101号
TEL 06-6191-7977
メール kugajt@msn.com
インスタ https://instagram.com/kuga_jt/
営業時間 9:30〜17:30 ※土曜日は10:00〜16:00
定休日 第二・第四土曜日、日曜日、祝日
#睡眠の質 #電気毛布 #快眠 #冷え性対策 #ふとん屋クガ #健康習慣 #谷町六丁目 #眠りを知る店 #羽毛ソックス #羽毛レッグウォーマー

