©2023 Tani-Roku Futonya KUGA
眠ることは、もう一つの「人生」

2026年 あなたの「B面」は整っていますか?
皆さま、あけましておめでとうございます。
新しい一年の幕開け、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、私たちが毎日当たり前に行っている「眠り」について、少し趣向を変え、昔懐かしい「アナログレコード」に例えてお話ししてみたいと思います。
活動の「A面」と、休息の「B面」
レコードには、表と裏、A面とB面があります。
私たちの人生も、それと似ていると思うのです。
A面: 仕事や家事、趣味、人との交流など、元気に活動している時間。
B面: 体を休め、心を解き放ち、深く眠りについている時間。
私たちはついつい、表舞台である「A面」の充実(リア充)ばかりを追い求めてしまいがち。
「もっと頑張らなきゃ」「もっと有意義に過ごさなきゃ」と。
しかし、レコードが両面あって成立するように、私たちの人生もまた、A面とB面の二つあって初めて充実した物語を紡ぐことができます。
二つの面は「響きあう」関係
実は、A面を美しく輝かせるためには、B面の「眠り」の質を整えることが欠かせません。
B面が傷ついていたり、歪んでいたりすると、A面が最高の音色で響かせることができなくなってしまうからです。
「活動」と「休息」は対立するものではなく、常に互いに影響し合い、共鳴し合っている関係。
つまり、「質の良い眠り」を整えることは、次に訪れる「最高の活動時間」を準備することそのものだということです。
眠りのための「B面メンテナンス」
1. 「クリーニング」:脳の老廃物を洗い流す
レコードも溝が汚れているとノイズが混じります。私たちの脳は眠っている間にだけ、日中に溜まった「心の疲れや脳の老廃物」をきれいに洗い流す特殊な掃除システムを稼働させています。
しっかり眠った翌朝、頭がスッキリするのは、まさにこの「お掃除」が完了した証拠。
B面の時間は、ただ休んでいるだけでなく、脳をピカピカに磨き上げている時間です。
2. 「針を落とす前の静寂」:入眠前の1時間を大切に
レコードを聴く前に心を落ち着かせるように、眠りに入る前の1時間は「スマホ」という強い光を避け、間接照明で過ごしましょう。これが、脳にとっての「今からB面が始まりますよ」という合図(入眠スイッチ)になります。
3. 「盤面の歪みを防ぐ」:寝姿勢を整える
レコード盤が歪むと正しい音が鳴りません。
眠りにおける「歪み」は無理な寝姿勢です。
自分の体に合った枕や敷寝具で、背骨のラインを真っ直ぐに保つことは、まさにレコードの盤面を平らに整えるのと同じくらい重要なメンテナンスです。
2026年。あなたのレコード盤が、両面とも最高の音色でやさしく響きますように…。
本年も、どうかよろしくお願い申し上げます。
投稿者のプロフィール:

大阪市内“谷六”周辺で寝具店を営む昭和40年代生まれの店主。ふとん屋さんって入りにくい、暗い、怖い、一歩足を踏み入れたら押売りされそう…。そんなふとん屋のマイナスイメージを払拭させたいと思いブログをはじめました。ここでは寝具のことはもちろん、眠りのこと、そして、ときには商売とはまったく関係のない無駄話もしています。^^ 夫であり、二児の父、ときにはイラストも描くふとん屋です。気軽にお声がけください。
眠りを知る店 ふとん屋クガ
〒542-0012 大阪市中央区谷町8丁目1-60 ニチエイビル101号
TEL 06-6191-7977
メール kugajt@msn.com
インスタ https://instagram.com/kuga_jt/
営業時間 9:30〜17:30 ※土曜日は10:00〜16:00
定休日 第二・第四土曜日、日曜日、祝日
#寝具店 #睡眠 #快眠 #眠りの質を整える #健康習慣 #2026年 #大阪 #谷町六丁目 #眠りを知る店 #ふとん屋クガ

