06-6191-7977

営業時間 / 9:30~17:30
定休日 / 第2・第4土曜日
(土曜営業時間 / 10:00~16:00)

Blog

『ゆびたこ』

「これでわいもおおきくせいちょうできるわ~しめしめや…」

とうとう買ってしまいました…『ゆびたこ』。

『ゆびたこ』とは、指しゃぶりがやめられない子どもたちのために描かれた絵本。

もうすぐ2歳半を迎えるせがれがなかなか指しゃぶりがやめられないため、この本を買いました

指しゃぶりを続けると、前歯がせり出し、「出っ歯」になったり、「すきっ歯」になったり、後にマウスピース装着や最悪、矯正が必要になることもあるといいます。

もちろん、これまでも色々な方法をためしてきました。

指にカラシを塗ってみたり、特殊な器具を指に装着したり…。

しかし、ことごとく失敗、思い悩んでいたとき出会ったのがこの本でした。

物語は、小学1年生を迎える指しゃぶりがやめられない女の子の指に、ある日突然、【ゆびたこ】が出現し、しゃべりかけてくるというホラーめいたお話。

買ったその晩、さっそくせがれに読み聞かせると、効果てき面でした。

【ゆびたこ】が絶妙に薄気味悪く描かれており、こんな風に関西弁でまくしたててくるんですから、そりゃ~怖いはずです。

「あんたがいっぱい吸うてくれたから、こんなに成長できたわ。これからも、もっと指しゃぶりして、わいのこと大きくしてや〜」

女の子の妄想の中では、ゆびたこに足が生え、大きく成長し一家が襲われているシーンなども描かれており、トラウマにでもなりはしないかと心配するほどでした…。

「どや、ゆびたここわいやろ?」

「…こわい」

「このままゆびしゃぶりつづけたら、とうちゃんとかあちゃん、ハヤぼうもゆびたこにくわれてしまうかもしれへん。そうなってもええんか?」

「いやや…」

「ほんなら、チュッパッポィできるか?

「うん… チュッパッポィ!」

「おぉ、やればできるやん」

しめしめと、心の中でほくそ笑みました。

せがれはよほど好奇心が強いのか、怖いものみたさか、読み終えると間髪入れず「もういっかい!」と、再三『ゆびたこ』を読むようにせがまれました。

これでやめさせられるんならお安い御用とばかり、辛抱強く繰り返すこと6回…。

たっぷり時間を掛け、より恐ろしくなるよう感情をたっぷり込めて。

その甲斐あってか、せがれは、「ゆびたこ、こわい…」と、うわごとのように呟きながら、寝息を立て眠り込んでしまいました。しかも、いつもは眠るときは必ずしている指しゃぶりもせずに…。

これでやっと卒業できる。嫁(様)と二人、ほっと胸を撫でおろしました。

ところが…。

翌朝、せがれを見ると、指はちゃっかり指定の位置、チュウチュウしているではありませんか…。

絵本を読んでるときはやめられるのに、目覚めるとリセットされるようです。

その度に嫁(様)と二人、【ゆびたこ】に成りすまし「これでわいもおおきくせいちょうできるわ~しめしめや…」などと関西弁で脅しますが、日に日に効果は薄れてきているような気が…、。。

今は長期戦を覚悟し、毎晩辛抱強く読み聞かせていますが、まだまだ指しゃぶりを卒業できる日はほど遠いようです。^^

怖いもの見たさからか『ゆびたこ』が大のお気に入りに…。