06-6191-7977

営業時間 / 9:30~17:30
定休日 / 第2・第4土曜日
(土曜営業時間 / 10:00~16:00)

Blog

イヤイヤ期 真っ只中!

“とうちゃんトーマス作戦”

せがれもようやく2歳半、目下【イヤイヤ期】真っ只中です。

「さー、おふろはいるかー?」

「イヤヤ、おふろはいらない…」

「だめじゃ、おふろはまいにちはいらんとあかんのじゃ、さっ、はいんぞー!」

「はやちゃん、おふろ、イヤヤ。はいらない」

「ダメじゃ、さっ、はいるぞー!!」

「は・い・ら・な・いーーーーっ!!」(このとき、ほんと憎たらしい顔をします)

無理に迫っても返って猛反発してくらうことは、何度も経験済み…。

これは、心理学的に【心理的リアクタンス】と言われるもの。

人は基本的に自由を好むため、相手の自由を制限したり奪うような言い方をすると、自分の自由を脅かされていると思い、思い通りになってたまるかと反発してきます(いわゆる天邪鬼っていうやつですね…)。

うちの子どもは、生まれつきこの心理的リアクタンスがすこぶる強いようで、ましてイヤイヤ期…そう簡単に思い通りになろうはずもありません…。^^

そこで、最近は…

「そっか~、おふろはいりたくないんや。それならいいよ。とうちゃんひとりでおふろでトーマスとあそんでくるわ~、おまえははいらんでいいから。いちにちくらいはいらんでもしなへんしなぁ」

そういって先に入ると、後から泣き叫びながら風呂場の戸をドンドンと叩き、風呂に入ると懇願してきます(名付けて【とうちゃんトーマス作戦】です)。こうなるとしめたもの…。^^

子育てはある種、子どもとの知恵比べのようなもの…。

子どもの心理的抵抗を発生させないよう、ときになだめながら、ときにおだて、ときにすかし、子どもの成長にとって一番うまい言い方、しつけ方を考えるしかないと思う今日この頃です。

ただ、この言い方にはひとつ欠点が…

風呂場で遊ぶと宣言した手前、長々と湯舟の中で遊ぶことが習慣となり、早めに風呂からあがろうとすると、湯舟を指さし…「とうちゃん、ここ、おっちん、ここ、おすわりっ!」(まるで犬扱いです、。。)

と、猛抗議され、結局また湯舟の中に入るはめになります。

イヤイヤ期は、子どもの発達にとても大切な時期。出来る限り一緒に遊んでやりたいのは山々ですが、さすがに30分以上浸かってるとのぼせそうになります…。^^