06-6191-7977

営業時間 / 9:30~17:30
定休日 / 第2・第4土曜日
(土曜営業時間 / 10:00~16:00)

Blog

ハヤター vs シカ

「とうちゃん、シカにくわれた…」

「ギャーーーーーッ!シカ、こわい~~っ!!!!」

先日、足を運んだ奈良公園での出来事。定番のシカ煎餅をせがれに渡し、「これシカにあげてみ!?」と、うながすと…。

最初の3枚くらい喜んで上げていましたが、周囲のシカが集まってきて取り囲まれてしまい、泣きじゃくって行きかう外国人らにも失笑されてしまう始末…。

シカ vs ハヤター
危うしハヤター!

シカに取り囲まれ恐怖におののくハヤター

たぶん、そうなるだろうなぁ…と思いつつ、期待を裏切らないヤツです。^^

おかげで大いに笑わせてもらい、思惑通りの写真も撮れ喜んでましたが、これには後日談が…。

すっかりシカに怖気づき、近づくことすら出来なくなったハヤター

このとき、撮影に没頭していた僕は、取り囲まれたシカの一頭に太ももをズボンの上からガブリ、思わず「いたっ!」と発し、それをどうやらせがれも覚えていたようで、今朝の送り迎えの車中でいきなりこんなことを口走るではないですか。

「とうちゃん、シカにくわれた…」

「あほか…くわれたんちゃうわ、かまれただけや!」

「モグモグたべられた…」

「たべられてへん!あとかたもなく、くわれたみたいにいうなーっ!!」

そう突っ込むと、ニヤニヤと満足げに微笑んでおり、その表情から発言が先日の“リベンジ”だったことを確信したのでした

それにしてもこの歳で、キッチリお返ししてくるあたり、一体どんな大人になるのやら…。

将来、末恐ろしさと頼もしさを同時に感じた瞬間でした。^^

興福寺 五重塔とハヤター

多聞天立像とハヤター
広目天立像とハヤター
この日はベビーカーで向かったため、一般観光客ルートとは別のバリアフリー専用ルートを通ったためご覧の美しい東大寺中庭の様子を撮影することができました。
高校のとき以来、およそ38年ぶり、大仏様を拝ませてもらいました。
東大寺大仏池の美しい景色。あまりのインバウンドの多さに少しヘキヘキしていましたが、ここまで来ると環境客もまばら。ようやく本来の奈良の良さに出会え、心が洗われるような気持ちになりました。