06-6191-7977

営業時間 / 9:30~17:30
定休日 / 第2・第4土曜日
(土曜営業時間 / 10:00~16:00)

Blog

「名乗るほどのもんじゃ…」

リゾートビュー ふるさと号

最近は、観光列車なるものが全国各地を走っていますが、先日、長野の方を走る『リゾートビューふるさと号』なる観光列車に乗ってきました。『ふるさと号』は、ひとことで言うと、車窓から信州の美しい自然の風景を堪能できる観光列車。長野から松本経由で南小谷(新潟県との県境付近)までを約3時間で走り、途中、日本三大車窓とも言われる姨捨駅ホームからの雄大な景色や、北アルプスの峰々や仁科三湖の美しい光景を車窓から満喫できます。

──そんな『ふるさと号』での道中、ちょっと腑に落ちない出来事がありました。

松本を出たあと、安曇野の穂高駅で30分ほど途中下車し、穂高神社に参拝した帰り、境内のトイレに立ち寄ると、誰かが忘れていった黒革製の財布があることに気付きました。恐らく、少し前に訪れた観光客が忘れたのでしょう。失礼とは承知で中身を確かめると、何と、ざっと現金が7~8万円、その他カードや免許証等、大事なものも入っているではありませんか!

コンマ0・5秒…、いやいや、0・1~0・2秒くらい、酒池肉林の豪遊をする自分の幻影を見た気がしましたが、さぞかし持ち主は困っているに違いないと、邪な煩悩を振り払い、届け出ることにしました。しかし、警察まで届けていては、発車時刻に間に合わない。辺りを見ると、境内の売店のようなところに、若い巫女さん姿の女性がいたので、そこで預かってもらえないか訊いてみることに……。

「すいません、この財布がそこの男性用のトイレに忘れてあったんですが、こちらで預かってもらえませんか?」

「あ、はい。こちらで管理してるトイレですので、こちらの方で大丈夫ですよ」

「良かった。じゃあ、これ、お願いできます?」

「あ、はい、わかりました。では、確かにお預かりさせていただきます」

ほっとしたと同時に、僕は、この後、こんな展開になると、予め想定していました。

「あ、あのぅ、誠に失礼とは存じ上げますが、せめてお名前と、ご連絡先をお聞きしても宜しいでしょうか?」

「いやいや、ほんの通りすがりの者なんで、名乗るほどの者じゃありませんよ」

「そ、そんな訳には……」

「それなら、しがない旅の行商人とでも記憶に留めておいておくんなせい」

「それでは落とし主にわたくしが叱られてしまいます。せ、せめてお名前だけでも…」

と、こんな押し問答が二、三度あり、最終的に……。

「……負けたよ。あんたが叱られたとあっちゃー、こっちも夢見が悪いってもんや……。あっしの名前は……」

と、ここで始めて素性を明かすという絵を思い描いていました(いつの間にか時代劇になってますが……)。

しかし、その後、巫女さんの口から出てきた言葉に、僕は絶句して立ち尽くしました……。

「それでは、お気をつけて~」

間抜け面を下げて突っ立ってる訳にもいかず、すごすごとその場を立ち去るよりありませんでした…。

その言葉を最後に、明らかに巫女さんは、会話を完結した空気を漂わせており、呆然と立ち尽くす僕を尻目に、他にまだ何か御用でも?……と、言わんばかりにキョトンとしているではありませんか……。

さすがにそれ以上、間抜け面を下げて突っ立っている訳にもいかず、僕はすごすごとその場を立ち去るよりありませんでした……。

何も謝礼を期待してたわけじゃないんです(た、たぶん……)。でも、財布が無事、落とし主に返ったとき、中身が減ってたとか、カードが足らないとか、トラブルが生じることもあるし、届け出た人間の心情として、持ち主に財布が返ったことを見届けたいじゃないですか。

思い起こせば20数年前、僕も京都の公衆電話ボックスに財布を忘れたことがありました。その時、九州から観光に来ていた紳士が届け出てくれていて、無事、財布が戻ってきたという稀有な体験をしたことがあります。

だからもし、落とし主に無事財布が戻り、お礼の連絡があったならば、そんな心あたたまるエピソードの一つも披露し、「あの時の男性の行いが、今回の僕の行いを導いてくれたんですよ。だから、感謝するなら、僕よりその男性に感謝して下さい」と、紳士面してカッコ付けてやろうと思っていたのに!

事実は小説より奇なり、思惑通りにいかないものです。

あれからかなり時間が経過しましたが、僕は未だ、腑に落ちない気持ちを拭い去ることができず、落とし主が探偵ナイトスクープに依頼し、竹山探偵がいきなり目の前に現れるんじゃないかなどと、あらぬ妄想を抱いて過ごしています。

自分でも極めて小市民的だなぁと自笑しつつも……。

皆さんも、こんな奴に財布を拾われたら、さぞかし面倒と思ったことでしょう……。どうか、忘れ物にはくれぐれもご注意を!

リゾートビューふるさと号の行程図。姨捨駅では鉄道ファンにはたまらない「スイッチバック」という列車が後ろ向きに走るという体験もできます。

(2014年『眠りの楽屋裏通信』vol.47に掲載したものです)