Blog
©2023 Tani-Roku Futonya KUGA
「寒さ」対策は敷寝具から!
それ 「床冷え」してるんですよ…
今頃の季節になると、掛ふとんに毛布などを何枚も何枚も重ね、それでも「寒い」とお悩みの方が増えていきます。
得てしてそういう方は、スプリング式のベッドマットを使っていることが多いです。
スプリングマットは、厚みがあり、いかにもあたたかそうに思われますが、中は空洞で保温力より「寝心地」に比重を置いてつくられたもの。表面にはポリエステルやウレタンなどの化繊のクッション材も付いてたりしますが、所詮、化繊なので汗を吸わず、夜中に汗の行き場がなくなり「冷え」の原因にもなります。
また、その上にペラペラの化繊わたのベッドパッドを敷いても、汗を吸わず、熱が底から逃げて「床冷え」してしまいます。
それに、上に何枚も毛布を重ねても重くなるばかりで寝返りしにくくなり、寝ている間、低下しなければならない心拍数や呼吸数が落ち切らず、カラダが休まらず何もいいことはありません。
掛寝具を何枚も重ね、それでも寒くて眠れない人が真っ先にやるべきことは、敷寝具を見直すこと。
ベッドでもフロアでも、あたたかく眠るためにより重要なのは敷寝具、「寒さ」対策は敷寝具から。天然素材でできた、ある程度の肉厚のあるものをご使用ください。
当店では、ベッドでもフロアでもキャメル敷ふとん(ヘビータイプ)をおすすめします。